ナイティナインの岡村を叩いている人たち

どうもこんにちは。Seevaです。

社会的なことを考えてもあんまり口に出す物じゃないなと思っていたのですが、最近それを話す機会も少ないので、自分の記録の意味でも書いていきます。

ナイティナイン岡村は何をしたんだっけ?

毎週木曜日の深夜にニッポン放送でやっているナイティナイン岡村のオールナイトニッポン内で、

「コロナが明けたら、なかなかのかわいい人が、美人さんがお嬢(風俗嬢)やります」 「短時間でお金を稼がないと苦しいですから」

とか話してたらしいです。自分はこの放送を聞いていなかったのですが(radikoでも聞き逃してしまいました)、結構なニュースになっていて放送局から謝罪声明、本人も番組中に謝罪を下と言う事です。

わかった、けど謝罪はおかしくない?

ニッポン放送から謝罪声明が出たのが翌週月曜。その時に自分は知りました理由は

現在のコロナ禍に対する認識の不足による発言、また、女性の尊厳と職業への配慮に欠ける発言がございました。

とのこと。確かにコロナ禍(そもそもこの言葉めちゃくちゃメディアで使われてるけどどうよ?)の中でこの発言はかなり浮かれてるなぁとは思います。がしかし、謝罪じゃないでしょ、と思った方は少なくないのではないでしょうか?

問題となった発言はそもそも事実

そもそもコロナ禍の中で若い人、特に大多数がアルバイトなどで主に生計を立てているような世代だと、このコロナ禍では生計が立てられていない人がいるのが事実です。メディアや政治はファミリーなどの中堅〜お年寄り世代のことをターゲットにしているので、これらの世代の人たちのことはあまりスポットが当てられません。

たまに、「歌舞伎町の人達が自粛しなくて問題だ」というニュースが流れていたりしますが、彼らにももちろん生活があり、彼らはこの1ヶ月間全く稼ぎはなく支出しかない、余裕が無い人は実家に帰るか、実家も無い人は借金をし、それ以上に絶望した人は自殺してしまう、それが全く明るみに出ないままにハイパー押しつけ自粛が政治家によって行われているという現状を把握できている人はほとんどいないのではないでしょうか。

そんな状況下において、「なかなかのかわいい人が、美人さんがお嬢」をやるのは推測される事実です。

そんな事実を放って岡村叩き

そんな事実があるにもかかわらず、「不適切だ」とか「不快だ」とか言って岡村を叩く人が増えました。後者については、それは人の感想なので勝手にしろとしか言いようがないし、署名でもしとけと勝手に思うのですが、「不適切だ」というのは少し間違っている気がします。そんなの政治家が国会の中でやってるだけで十分です。

事実、お金がなくて苦しむ若い世代が沢山いる現状で、働く気はあってもコロナによってそのチャンスを奪われた、コロナ禍が明けたら増えた借金を返そうと夜の仕事に励む女性は増えるはずです。まして、普段は夜の仕事はしたくないと思っていても、まとまったお金が必要で、自分の魅力は容姿・話術だ、と思う女性が新たに夜の仕事に来るというのも絶対増えます。普段夜の店にお金を払っている大人なら絶対分かるはず。その紛れもない事実(予測)を「不適切だ」なんていう大人が社会にとって不適切だと思う。

日本の良くないところ出まくり

正直、この件は汚い物には蓋をする的な日本文化の悪い点が出まくっていると思います。私は思います、「岡村の発言があって、そんな人たちが世の中にいるならなぜ助けないと思わないのか」と。

普段から夜の仕事をしている人の金銭感覚で、その人の収入を保証するのは結構難しいかも知れませんが、やむなく夜の仕事を始めた、と言う人たちも必ずいるはずで、その人たちを救うことくらいは出来るはずです。それなのに、岡村を「不適切」と言って叩いたり、NHKの顔がCGの女の子が出てくる番組を降板させろと5000名の署名が集まったり、本来動くべき方向とは確実に違う方向に事が動いています。

今必要なのは、岡村を引きずり下ろすのではなく、岡村によって提起された「夜の仕事で今後働くであろう人たち」を助ける事ではないでしょうか。

想像力の欠如から脱却するべき

そもそも夜の世界で働く女性たちがどうやってその世界に入ったのか、想像する力が無いと思います。

お金が欲しくてポジティブに働いている人は、これかもコロナリスクと闘いながら働けば良いと思います。しかし、夜の仕事は高額な収入という性質を持つため、必ずしもそういう人達だけではないという事実に蓋をするのをやめるべきです。中には知らずに勧誘されてそのまま続けざるを得ない状況になってしまったという人もいるはずです。その様な事実から目を背けず、その様な人たちを助けようと思いませんか。

いつか日本社会がそういう風になって欲しいと心から願っています。